

歴史話「偉大なる田舎、名古屋の基礎を作った男」

どもども~ 酷暑らしいですが私はなんも感じません!暑いとか寒いとか全然平気なんです。

ただしエアコンはダメなシンザンです。

 毎週日曜日は嫁さんの子育て休日にしてるので、いつもどおり娘とフラフラしてたんですが、

娘が急に「神社にいきたい!」って言いだして、急遽神社(寺)巡りを・・・

そして4件目・・・ナイター設備があるので良くお世話になっていた、定光寺カントリークラブの

すぐそばの定光寺っていうお寺に。小学生の時以来行ってなかったんですが・・・

なんと有名人のお墓があるじゃないですか!

画像があるので続きへ~

ながーい階段をのぼり境内の中をうろちょろしてると・・・

こんな門を発見↓


1門

よくみると徳川義直の文字が見える・・・

なんとあの初代尾張藩主のお墓が定光寺にあったんです!

うーーん 地元なのに知らなかった(;一_一)

大人100円、子供50円なので、募金箱みたいな箱に150円入れて門をくぐってみると・・・


IMG_20120708_130353.jpg

奥にまた立派な門を発見・・・

この門の先には

殉教

殉教者の墓。

墓門

お墓の前の門。ちゃんと葵の家紋が付いてました。


徳川義直について簡単に説明。

徳川家康の九男で初代尾張藩主。良く領地を治め、治水工事やら検地といった政策も行い、尾張の発展に努めた名君。
儒教を学び、水戸黄門の水戸光圀にも多大な影響を与えた人物だったとか・・・。学問だけではなく剣術も学び柳生新陰流皆伝の腕前。寝込みを襲われても大丈夫なように、脇差を話さず、目を開けて、常に身体を動かしながら寝ていたそうな・・・(もし本当ならただの病気ですねw)
血筋だけで将軍になったバカ殿家光をよく思わずいつもケンカしていたようです。「側室を持つことは人道に反する!」といって側室をもたなかったのですが正室と子供ができず、このままでは家光VS義直の争いが大きくなると感じた重鎮土井利勝が側室を持つことを強く薦めて説得。しぶしぶ側室を持つことになったんですが、タガがはずれたのか
「この町娘を側室に!」と所望するように^^;まーそれでも側室は2人だけでしたし他の大名に比べれば少ない・・・
義直の息子が2代目藩主になったのですが父親が我慢した分息子が爆発し側室10名。話しが逸れてしまいましたが名君であったのは確かなようです^^

では戦場で会いましょうノシ

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

ぬーーー 難しいお話でコメント出来ない><

Re: ボニーさん

www無理にコメントしなくていいですよ^^

そっちも暑いだろうけどガンバですぞ~

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

