今年のプロ野球についての独り言

どもども~ 本題に入る前にプロ野球について^^

パリーグのCS争いが終わってませんがほぼ決まった感じ・・・

終わってみればスタートダッシュでこけた巨人が圧勝、パリーグは

栗山監督1年目で優勝!

セリーグ1位巨人、2位中日・・・パリーグ1位日ハム、2位西武・・・

この4チームをみてみると・・

投手陣がしっかりとしていて特に中継ぎ、抑えがしっかりとしている。

長いペナントで勝つには投手力がものをいうのはわかりきったことですが

打者に目を向けるとある一つの傾向がみられるんです。

それは・・・




いい右打者が多いってことです。



巨人は坂本、長野、中日は和田、アライバ、日ハムは中田、陽、西武は、中島、中村、浅村・・・

話しの流れでぴんときた方も多いと思いますが左投手に有利だからです。数十年前に比べると

左投手がとっても多いそうです(アマチュアも含めて)。それはなぜか???

いい左打者が多かったからです。右打者にくらべ2歩ぐらい1塁ベースに近いってのもありますが一番は利き腕!右利きは8,9割だそうです。引き手となる右腕が利き腕なんでしっかりとコントロールができる、って訳です。それに利き目も7割方右目だそうです。それにともないプロやトップアマに左投手が多くなったって訳です。

しかし今逆転の傾向にあるんです。小さいお子さんがいる方はわかるでしょうけど、昔ほど右手、右手いわなくなり左手を利き手とする子供がとっても増えてるんです。高校野球でも近年、右打者の本塁打が倍以上に増え、左打者の本塁打が減少しているそうです。

そして統一球の影響が来るわけです。よく選手が「押し込みが必要になった」とよく口にしてます。左打者だと左手、右打者だと右手の押し込みが重要になってきてるんです。左利きの子供が増えては来てますが現在プロに在籍している人は当然右利きが多い。左打者でもほとんどが右利きです。

要するにいい左投手、球速が上がった現代野球、統一球により変化球のキレ・・・それらに有利なのは右打者って事です。
まーこれらが一番の勝因ではないでしょうけどね^^;私の独り言なんで適当に聞き流して下されw


中日はいい右打者が高齢・・・阿部次第ってのはありますが
しばらく巨人の天下になるやもしれませんね~

文字だけだとアレなんで私が最近ハマっているものを紹介・・・

これです↓



炭酸




お酒ではありません。最近ダイエット中なんで炭酸飲料控えてますが、これがスッキリ炭酸でばかうまです!しっかりと運動出来た時は飲んじゃってます^^;期間限定なのかも。



では戦場で会いましょうノシ


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

残念な結果に・・

阪神ファンの私としては非常に残念なシーズンとなりました・・。
優勝どころかCSも逃し、金本、城島引退、ブラゼル、小林宏解雇、藤川どころか鳥谷までメジャーか?・・と言われている今日この頃です。そんな中ですが終盤に来て新井良太を始め、上本、俊介、大和、森田など若手の活躍は来季に向けての朗報かと。特に新井良太以外は生え抜き選手なので。・・・と思ってるところへ、「西岡獲得か?!」の衝撃ニュース・・・はっきり言って将来の芽を摘むようなFA補強は止めて欲しいわっ!数年前に巨人が大型補強に偏った結果、立て直しにどれだけ苦労したか見て無いのかっ!
ま、このまま西岡を獲得すれば来季の優勝の可能性は高くなりますが、4、5年後にはチームはボロボロでしょうな~・・トホホ。マジで中村GM辞めてくれっ!

さて、阪神事情はこの辺でいいとして、今年の球界を振り返るにシンザンさんの意見はもっともですね。付けくわえるとしたらセ・パ共に上位チームは生え抜きがしっかりと主力となり、補強選手や助っ人外国人が言葉通りに補強や助っ人のポジションにいるって事ではないでしょうか?投打共にというのは難しいのでしょうが、野手の主力は生え抜き選手だという点につきると思います。なので巨人のように補強選手や助っ人外国人の調子がイマイチでもそれほど大コケはしませんでした。その点、阪神は投打共に補強選手や助っ人を主力としていたため、調子が落ちた時に代わって活躍する若手がいなかったというのが大連敗を招いた要因かと。それでも来季に期待をせずにはいられない阪神ファンの悲しき性か・・・w
それはともかく、電力事情も落ち着いたので3時間半ルールを解除して欲しいですね。

返信

>サトシさん
チームカラーにあった攻撃守備がはまると当然負けないので、生え抜きっていうのは重要ですよね~
阪神の一番の敗因、誤算は「城島」だと思います。矢野の後継者作りが失敗し城島体制を作り、城島が引退するまでに後任を・・・と考えていたんでしょうけどね・・・防御率がいいチームはキャッチャーが安定してますからね~負けた時の阪神ファンは特にすごいですし、矛先は外様の高額サラリー選手にいってしまうもんなんですが・・真面目な新井は・・・言われればいられるほど↓↓↓って感じでしたし、城島がいれば・・・と思います。それを考えると西岡はケロリとしてそうなタイプですし、天才トリタニの後釜に若い子じゃさすがに荷が重い。西岡は28歳ですしいいと思いますよ^^金本の攻撃面での貢献はさすがだとは思いますがそれ以上に見えない守備面での足引っ張りがなくなるので野手陣は先が楽しみですな~後輩の伊藤君を個人的に応援してるんですがw

問題は捕手ですね・・・捕手が良ければ投手も育ちますし・・・藤井じゃこころもとない・・・楽天の嶋も3年使われてやっとこさ・・ってレベルになりましたしね・・・あと3年は横浜と争う事になるやもしれませんね。藤浪取れたとしても、なんか潰しそうな予感がしてならない・・・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)