

≪第一回≫評価がおかしい戦国武将

どもども~ 模擬動画の解説を待っている方しばしおまちを!妖怪ウォッチが面白くてそっちやっちゃってます!!

まずはサッカーのお話し。

ついにW杯の日本代表23名が発表されましたね^^

個人的に好きな豊田が外れたのが残念ですがなかなかいい感じの23名だと

思いました。トゥーリオが外されたこと、細貝が外された事、豊田が外された事を

批判してる記事を見かけますがしっかりと考えれば外されても仕方ないことだと

私は思います。

まずトゥーリオ・・・個人的には好きな選手ですがいかんせん我が強すぎる。主力である本田派とぶつかる可能性大。というか絶対ぶつかるw当然ザックともぶつかるでしょうね^^;

次に細貝・・・現在海外組で活躍してるのは岡崎と細貝ぐらい。実績を考えた場合選ばれて当然ですが現在の日本の立ち位置を考えると代表にはふさわしくないのかもしれない。遠藤、長谷部は鉄板ですから磯貝が投入されるとしたら守備にシフトを置く場合のみ。W杯で日本より弱いとこ・・・見当たりません・・・先制して逃げ切るなんて王道試合はなさそうなので磯貝の出番はまずないでしょう。

そして最後に豊田・・・高さと速さとハードワークを兼ね備えたFW。しかし海外の強固なDF陣に豊田一人で勝てるか・・・勝てないでしょうね。よって投入されるとしたら勝ってる場面のロングボール作戦のみ・・・・細貝と同じくそんな場面なさそう・・

3人ともアツイ選手なので好きなんですけどね^^;


今の日本じゃ予選突破難しいだろうな~と思ってますがW杯は番狂わせが多い大会なのですこしだけ期待しておりますw


本題に入る前に最近聞いてる曲をはっておきます^^



One Direction の Live While Were Young です。

この季節にピッタリな曲ですなw

この前、One Direction風にしたら友達から超不評でしたw

「なんかラテン系のガチの人みたい・・・」と・・・・

さー気を取り直して本題へ~ 歴史に興味がない人はスルーーー




真田信幸、武田勝頼、前田利家、前田慶次など・・・

色々といるんですがまずはこの武将!!!







柴田勝家です。

織田信長の配下で織田家の筆頭家老ですな。勇猛果敢で鬼柴田と恐れられた。というのが一般的ですが・・・


秀吉にと戦った賤ヶ岳の戦いで敗れ、その前にも上杉謙信に手も足も出ず・・・謙信の死後、上杉景勝にも負けてる。長島の戦いも主力として参加して負けてる。浅井長政と戦った姉川の戦いでも主力として参加し浅井長政の先鋒である磯野員昌に簡単に突破されピンチを招いている。戦いに勝ったがあれは家康軍の奮闘によるもの。主な戦功といえば倍以上で挑んだ長篠の戦い、畿内制圧戦ぐらい・・・古い話を持ち出せば信長の弟をかついで信長と戦って負けている・・・

重要な戦闘、同数の戦闘ではほとんど負けているイメージ・・・

敗者は評価が後世低くなるのが定説ですがなぜ柴田勝家の評価が高いのか・・・・


私は秀吉の情報操作だとおもっております。

主君の仇である明智光秀を撃ったとはいえ秀吉の地位、力は織田家の中でまだまだ低い・・・
なので「あれだけすごい柴田に勝った」という称号が得たかっただけ。自分の力をより強大に見せるため相手を大きくしたって訳です。あの強い柴田に勝った戦いで活躍した賤ヶ岳七本槍を内外的に認めさせた。配下が少なかった秀吉にはそういった狙いもあったと思う。

しかし天下をとった信長の筆頭家老ですからすごい武将であったのは間違いないんでしょうけどね^^;

歴史は勝者が創り、ドラマは敗者が作る・・・だから歴史は面白い!


では戦場で会いましょうノシ


※あくまで私個人の意見です!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 名無しさん

三国志は中国というのと時代が古すぎるっていうので評価がおかしい武将はたんまりですな

先にあげた3者は忠義っていうので評価が異常にプラスになっているかもしれませんね~儒教の国ですから^^

そもそも曹操自体が信長と似ているかもしれませんね。桶狭間=官渡の戦いがハイライトで後はなんだか負けまくってる印象だけども大勢力^^;日本は演義寄りってのもあるんでしょうけど。

光栄ゲームの三国志ですが初めの頃は楽進、干禁が弱かったんですが・・・最近だと強いのはなぜでしょw

No title

サッカー詳しいんですねー
でも、磯貝って・・・
ポジション違うし、時代も違うしw
細貝でしょ
本題じゃない話ですんません
あまりにも気になったもんで

Re:通りすがりさん

磯貝・・・

ガンバ大阪の主力でしたねwプロゴルファーに挑戦してたんらしいんですがどうなったんでしょ?w

まー 同じ貝仲間ってことで御勘弁をw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさん

なるほどね~

光輝三国志と歴史群像シリーズの三国志関係しか読んだことないんですよね^^;三国志関係もディープに勉強すると面白いんでしょうけどね^^;演義系から入ってるので正史系のものはつまんなくて・・・

これを機にちらっと勉強してみようかしら^^

No title

諸都合により、しばらくインできません。
復帰は9月くらいかなー

Re: ボインさん

ボインで揉めてるのか・・・

復帰をおまちしております!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

